黒豆と抹茶のクグロフ

0
    今日は黒豆と抹茶のクグロフです。

    ヨーロッパの伝統的なクグロフを日本風にアレンジ

    祇園辻利さんのお抹茶と旧丹波の京都市福知山夜久野町産の黒豆を使用しています。

    ヨーグルトの乳酸菌を醗酵させ48時間かけて生地を作ったこだわりの一品です。





    パン・ド・カンパーニュ

    0
      JUGEMテーマ:自家製酵母パン

      今日はパン・ド・カンパーニュの紹介です。

      カンパーニュとはフランス語で「田舎の」と言う意味です。

      語源は カンパニィオ 「分け合う」からきている様です。

      中世のフランスでは大きなカンパーニュを家族で分け合って食べていたのですね。

       

      今日のカンパーニュはライ麦サワー種とリンゴの天然酵母を使って作りました。

      リンゴの酵母は発酵力が強くサワー種だけで作った時より酸味が少なく

      優しい味わいに仕上がります。


      時間をかけてよく熟成させて焼いたパンは

      切り口が艶やかで気泡が不均一になっているのが特徴です。

      スライスしてトーストしたカンパーニュは歯切れと口溶けがとても良く

      ハムやチーズにジャム、蜂蜜、サラダ、スープ、なんでもよく合います。




      クロワッサン

      0
        JUGEMテーマ:絶品手作りスイーツ☆

        今日はクロワッサンです。

        マリーアントワネットの時代にウィーンからフランスに伝わり

        今の形になったと言われています 


        クロワッサンの美味しさはやっぱり
        バターの風味とサクサクした食感です。その美味しさを作るには、素材の選び方と正確な
        作業と行程だと思います。

        パン屋さんに行かれた時は横から見た時の生地の層の美しさに注目して見て下さい、
        きっと美味しいクロワッサンに出会えると思います


        calendar

        S M T W T F S
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        30      
        << April 2017 >>

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        links

        profile

        書いた記事数:40 最後に更新した日:2013/01/27

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM